危ない、危ない。。。


写真を撮ったのは日曜日。
F9.0まで絞るとなかなかいいね~、なんて気楽に思っていたことを思い出す。
この日のお出かけはスマ君。
以降、スマ君の出番は無く、今日を迎える。

午後、金沢に出かけようと、いつものように車に乗り込み家を出る。
そして2分後。

路面の小さな段差を越えた時、左フロントの当たりで異音。
チャリ~ン。。。小銭の神様ではない

気になったので、今度は積極的に路面の段差(マンホールのふた)を乗り越える。
チャリ~ン。。。またしても。

それを何度か繰り返し、さらに3分後。

金属音が無くなったのと同時にフロントから来る摩擦音とステアリングへの抵抗。

アカン!

急遽、車を止めて様子を見るも異変は見られず。
奥さんにパサ号を持ってくるようお願いし、スマ君は近くの行きつけのクルマ屋へ。
まさに高速道路に乗る直前の出来事でした。


金沢で用を足し、戻って来た際に、おっちゃんに確認したところ、
なんと、ブレーキの故障(脱落かも・・・)とのこと。

前回同様、今回も九死に一生を得た感がある。
ここはひとまず、ラッキーだったと思うことにしよう[#IMAGE|S40#]

コメント

No title

Mやんさん、まずは大きなトラブルになる前に気がついて何よりです。

高速や長距離の途中で無くて良かったですね。

2012/03/28 (Wed) 21:19 | おぎおぎ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>おぎおぎさん

ありがとうございます。

あと2分、いや1分遅ければ高速に入ってましたし、

おっしゃる通り、東京出張などの際でしたらお手上げです。

積算8.5万kmですし、ブレーキローターの交換時期なのだと思います。

2012/03/29 (Thu) 06:05 | smart-time #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>Robertoさん

ローターの交換は10万kmもしくは10年なんて言われてるそうです。

輸入車の場合はパッド交換2~3回に1回ともいいますね。

ですから過走行車でなければ、交換しない方もいらっしゃると思いますし、

私も初めての交換ですw

ちなみに今回はローターの摩耗が問題ではなく、ローターについた錆が問題でした。

材質が良くなかったのかもしれませんね。

2012/03/29 (Thu) 14:42 | smart-time #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>Hroshiさん

お久です(^^

「ギャギッ」の前に「チャリ~ン」という金属音でした。

その後は、「ザ、ザ~」ですね。

音の様子は微妙に違いますが、内容は全く同じです。



こちらでは冬の間は雪等の湿気が多く、ローターに錆が乗りやすいようです。

しかも今年の大雪で出動回数は通常より少なめ。

それが原因で錆を成長させたのかもしれません。

いずれ退院してくれば、詳細の報告しますね。

2012/03/29 (Thu) 22:48 | smart-time #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する