レスキュー

IMG_5320.jpg
昨夜のこと。
娘の迎えに出掛け、駐車場に入ろうとしたところで後方からのカタンカタンの金属音。
あれ~、入口に段差を超える鉄板でもあったかな。。。と降りて確認するも何もなし。
そのままリバースに入れて車を止めようとするものの、動く気配なし。
やな予感…と思うが、取り急ぎ手で押してバースに収め、車の下をのぞき込む。
なんと、ベルトが外れている。
なんで外れたかは後々分かるだろうが、動かしてはいけないのは間違いなし。
まずは保険会社へ連絡してレスキューしてもらったのが冒頭の写真。
けれども時間が遅く、しかも連休中だったので受け入れ先が無見つからない。
結局レスキュー会社に一旦預かってもらい、今日、ディーラー行に決まった。
ほとんどのディーラーが休みのなか、営業してるって、、、さすがはヤナセ。
IMG_5315.jpg
おそらく外れているのはVベルトだろうか。
軽度な修理で済めばよいけど、期間や費用の先行きは不明。
大事にならないことを祈るのみです。
穏やかな元年をと思っていたのに、元号が改まり最初の記事がこんな話とは。。。
また良いこともあるでしょ、きっと。

コメント

夜景/昼景

荷台の床面を境に夜景と昼景が共存している様に見えて...不思議な画。

お疲れ様です。
たいそうお困りになったでしょうが、他人を巻き込み事故に繋がらなかっただけ良し!って処でしょうか?

ウチも5/4〜7はディーラーが休みなので、トラブルに見舞われないよう願わないと、、、

2019/05/03 (Fri) 13:14 | 地下司令室 室長 #WzzJX4NY | URL | 編集
Re: 夜景/昼景

>室長さん

こんにちは。
キャリーカーは作業のしやすさを考慮してか、荷台側面に取り付けられたLEDがまぶしかったです。
時間が時間なので、人通りは少なめでしたが、連休中でなければギャラリーが出来そうなほどでした。

作業中も、どうやって帰ろ~と思案しながらでしたが、
おっしゃる通り目的地までの途中だったり、後続車を巻き込んなんて事もなく
それこそ不幸中の幸いでした。
先ほどディーラーから入庫完了の連絡があり、ベルトは切れていたとの初見も伝えられました。
これからは原因究明と復旧作業に入るとのことです。

室長は伊製バイクですから、独製四輪と比べると、メンテナンスももう少し気を使われところでしょうか。
だからといって、降りるという選択肢がないところが魅力ですよね。
わが家のトラブルが伝搬しないこと、祈ってます(^^

2019/05/03 (Fri) 15:41 | smart-time #- | URL | 編集
ご無沙汰しております

お久しぶりにお邪魔したらなんたること、、、そして既に10万キロ超えとは。
初代乗りの友人たちも車両の不具合、老朽化で徐々に減ってきております。
別の日付でお書きの通り、次期モデルは電動車のようですので選択肢が狭まり
ますね。いっそのことルノー・トゥインゴとかVWアップとかいかがでしょう。

でも2人乗りだからイイんですよね。

2019/05/09 (Thu) 21:36 | Hiroshi #- | URL | 編集
Re: ご無沙汰しております

>Hiroshiさん
ご無沙汰しております。
初代は11万キロを超えたあたりでステアリングシャフトの破損、
二代目は11万キロを前に駆動系の破損という事ですから、
消耗品の設定が10万キロあたりなのかもしれませんね。
スマさんは、あと少しで戻って来るようですが、
これからは労わってあげないといけませんね。
トゥインゴにはキャンバストップがある!
アップにはMTモデルがある!。。。なんて妄想もあるのですが、
ご指摘の通り、今のところはsmartのサイズ感が勝っています。
でもね、電動はちょっと。。。悩ましいところです。

2019/05/14 (Tue) 14:22 | smart-time #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する