じっくり観察しました

新スマさん、まだウチに居ます。
ということで、レポート第2段。


ライトはプロジェクターランプが採用され、ライトルームのキラキラが一層目立ちます。
目ヂカラ倍増といった感じか

何よりも嬉しい収穫はフロントグリルの取り外しが容易になったこと。
これで整備も楽々♪。。。したことないけど[#IMAGE|S8#]


フロントのアンテナ付け根に輝く“passion”の文字。

なんとも情熱的。

勿論、本国モデルのグレード名。
日本はグレードが存在しない1車種構成です。


旧型の縦型から横型に変わったドアハンドル。
私は縦型の方が使いやすいです。

そして助手席側の扉には万一の際の鍵穴(カバー付)が付きました。
これは本国使用のままだから助手席なんでしょうね。

ちなみに走行後、一定速度に達したら自動でドアロックがかかる機構がついてます。
日本車みたい!と驚きました。。。
メルセデスのお蔭でしょうか。


そしてリアハッチ。
よく見るとダンパーが旧型と反対方向に付いてます。
そういえば、納車早々に反対向けに直してもらったなぁ。。。

などと思いながら、さらに観察すると、リアハッチの付け根(つまりダンパーなどの部品)が殆ど外気にさらされているのです。

リアのガラスハッチとボディとのクリアランスが7mmほどもあります。
こりゃこの付け方にしないといけない訳ですわ。。。(納得

他にもシートベルト装着の警告アラームなどアメリカ市場を意識したお蔭の副産物もテンコ盛りですが、なかんかどうして、快適なクルマに仕上がっております。
これならアメリカどころか、日本でも一般受けするんじゃないですか?

・・・価格の壁がありました[#IMAGE|S40#]

コメント

No title

アバタもエクボで旧スマ愛用の自分ですが、やっぱり新しいのも気になっていたのですが。

代車の新スマ、予想以上に良い出来のようですね。うーん、ちょっと羨ましくなりますが、まだまだ初号機で頑張ります。明日は洗車しよう(笑)。

2008/05/16 (Fri) 21:07 | おぎおぎ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

おぎおぎさん、こんにちは。

私もアバタもエクボ派ですが、思った以上に出来の良い新型に驚いています。

ドライビング・プレジャーが残ってるし、これまたどうしたものかと思案中なのです。

2008/05/17 (Sat) 11:32 | smart-time #79D/WHSg | URL | 編集
No title

「価値観」て凄く大切な言葉ですが、なんでもこの言葉で解決されるのには抵抗があります。

でもスマとすれ違うと「同じ価値観」を共有しているようで嬉しくもあります。



外装パネルの素材はほぼ同じ、内装パネルの素材は旧型よりも硬くなった(傷が付きにくい)ような気がします。ステアリングは私んとこは純正品でないので何とも言えませんが、(記憶を辿ると)良くなっているような気がします。

2008/05/19 (Mon) 09:43 | smart-time #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する