汚れている!

今朝、ふと見たらフロントのホイールが汚れているのに気が付きました。スマート君がやって来て、まだ1週間、距離にして200km程しか走っていないのに・・・。これは早急に対策を考えねば。
フロントのブレーキ・ダストが酷いとは聞いていたけど、こんなに酷いとは思いませんでした。パーツ交換で済むような簡単な問題なのに、メーカーは何をしているんだろう?自分で乗ってないのかな?・・・いろいろ勝手に想像してしまいます。クランツのパットが良さそうだけど、少々値が張るなぁ。ここはEBCにしておくべきか。。。皆さん、教えて下さい。

コメント

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純正のパッドはどうしてこんなに汚れるんでしょうか。一生懸命にSmartを安全速度に制御してくれてると思うと、ま、いいかってお掃除に励んでいたのですが、先日、ENDLESS製に替えました。これは◎、お勧めです

2005/10/13 (Thu) 08:03 | ryou-oo #79D/WHSg | URL | 編集
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純正パッドの利きがそれほど良いとは知りませんでした。

しばらく洗車に励もうかな・・・と考えを改めるべきか。。。(悩

ryouさん、ENDLESSの調子はどうでしょう?って、直接見に行った方が早いかな(笑

でも本日、奥さんが出産のため緊急入院したので、しばらくは出歩けません。

2005/10/13 (Thu) 17:17 | smart-time #79D/WHSg | URL | 編集
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>ひろしさん

福野礼一郎著「いよいよ自動車ロン」 双葉社のP158に

「平均的日本車のディスクブレーキのパッドの摩擦係数は0.35くらい」

「ヨーロッパ車の平均値0.45よりかなり低い」とあります。



摩擦係数が高い方が効きが良い、ということになります。

でもその代わり「鳴きがうるさい」「ローターがすぐ減る」わけです。

減りが早い分、ホイールも汚れます。



効きが悪いパッドならホイールは汚れにくくなりますが・・・

どちらを重視するかはその人次第でしょうね。

2005/10/14 (Fri) 22:53 | 水色 #79D/WHSg | URL | 編集
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みなさんのコメント読んでいると、ますます迷います。

福野礼一郎さまの著書を引用されての水色さんの解説、よくわかります。我が家の車は「鳴きがうるさい」のと「ホイールが汚れる」この2つの課題を継続的に抱えなければいけないのですから・・・。それでも安心の証と思えば、救われるのかな。

2005/10/15 (Sat) 17:18 | smart-time #79D/WHSg | URL | 編集
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>りょうさん

落ち着いたら、ENDLESSの具合を見に行きま~す。

他にも気になることがたくさんあるし・・・^^

2005/10/16 (Sun) 08:46 | smart-time #79D/WHSg | URL | 編集

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